イベント告知

桜島をイメージした赤い「マグマ飯」を鹿児島市の14店舗で提供。名産品が当たるスタンプラリーも

Afro&Co.と鹿児島市は、鹿児島市内の飲食店14店舗とコラボした特別メニュー「マグマ飯」を提供する。期間は2月9日から23日まで。

鹿児島市のシティプロモーションのシンボルマーク「マグマシティ」に因んだもので、桜島のマグマからイメージした「赤くて辛い」グルメを楽しめるという。

例として、創業明治7年「ぢゃんぼ餅平田屋」が提供するのは、鹿児島名物「ぢゃんぼ餅」をアレンジしたもの。通常のぢゃんぼ餅のタレを赤く色付けし七味唐辛子をお好みで添えて、味、見た目共にマグマを彷彿させる仕上がりになっているという。

ぢゃんぼ餅平田屋「ぢゃんぼ餅」

その他店舗でも様々なマグマ飯が用意されており、対象店舗や料理の情報はキャンペーンサイトより確認ができる。

これを機に鹿児島へ赴き、ご自身のカメラでこの「赤い」マグマ飯を写真に収めてみてはいかがだろうか。

デパート山形屋「マグマオムライス」
ホテルニューニシノ サウナ湯上がり食堂「サウナ飯!黒豚マグマーボー丼」

鹿児島市公式アプリ「かごぷり」を使ったスタンプラリーも開催。マグマ飯を開催している店舗にてスタンプを集めると鹿児島県産黒毛和牛(1万円相当)などの鹿児島県の名産品が抽選で当たるという。

また、イベント期間に運転される「マグマやきいも電車」は、車内で4種類の焼き芋を食べながら鹿児島市内を回遊することができる特別列車。こちらは本稿執筆時点で満員となっている。

鹿児島県では、全国旅行支援に加えて県外観光客を対象としたタクシーやレンタカーが最大5,000円割引になる「かごしまらくめぐり」キャンペーンを行っている。期限は2月28日まで。全国旅行支援と併せて使用することでさらにお得に旅行できるだろう。