デジタルカメラマガジン

2022年1月号は「日本の絶景ベスト100 東日本編」。ニコン Z 9、ソニーα7 IVのレビューも

<特別付録>豪華A5サイズの卓上型カレンダー!(紙版のみ)

毎年恒例となっているデジタルカメラマガジン1月号の付録カレンダー。今年は鉄道写真家の中井精也による四季折々の美しい鉄道風景だ。未来に向かって前に進んでいく勇気と元気がもらえるような写真の構成となっている。

<総力特集>2022年度版、日本の美しい絶景ガイド─東日本編─

大地が起伏に富み、北から南へ縦に長い日本列島は四季折々で美しい景色が見られる。ときには目を奪われるような、絶景と呼ばれる風景を作り出す。その絶景を求めて写真家たちは日本全国を飛び回っている。

12月号の西日本編に引き続き、写真家の方々に東日本の絶景を紹介してもらった。今回も写真家のみなさんに協力をいただき、実際に写真撮影した場所をQRコードで掲載している。スマートフォンで読み取って現地に行く際の参考にしてほしい。

2022年に東日本で撮影に行きたい絶景ポイントを100個紹介

日本全国の絶景撮影地を知り尽くした写真家のみなさんに東日本で撮りたい絶景ポイントを100個紹介してもらった。桜、花火、紅葉、冬景色など季節を問わず、東日本すべての県での撮影地を紹介している。

登場写真家(敬称略)

秋野 深、石田卓士、イナガキヤスト、井上嘉代子、上田孔希、大久保紫織、小川 惇、金子美智子、鎌田光彦、柄木孝志、岸本日出雄、喜多規子、木村琢磨、小林 淳、斎藤朱門、笹生公希、鈴木芳澄、新海良夫、zookomi、高椋俊樹、館野二朗、対馬慎太郎、富田文雄、donchan、仲井裕一、長根広和、西川貴之、橋向 真、photo_booooy、星野佑佳、本間昭文、丸田あつし、三田村 武、三吉勇基、本橋昻明、八木千賀子、山下大祐、山梨勝弘、山梨将典、Yusuke.O、wise_camera、wasabitool

いま注目の新製品もどこよりも詳しく紹介

Zマウントの最上位モデルとして満を持して登場するZ 9の性能は、ニコンのミラーレスの今後を占う非常に重要な位置付けのカメラ。本機が鉄道と飛行機というシビアなシーンでどんなユーザーベネフィットを与えてくれるのか、2人の写真家による本音の実写検証をお届けする。
待望されていたα7シリーズがIIIからIVへと進化した。2018年3月から約3年半の時を経たこともあって、新時代のαシリーズの系譜を受け継ぐ仕様に大きく生まれ変わった。IIIから何が変わったのかを鈴木知子がレビュー。そしてα1ユーザーの中井精也がα1に比べてどこまで迫っているのかをレビューしている。