デジタルカメラマガジン

12月号は、2号連続特集「日本の絶景ベスト100」西日本編。キヤノンEOS R3/ニコン Z 9の新製品レビューも

総力特集:2022年度版、日本の美しい絶景ガイド─西日本編─

日本には美しい四季があり、色とりどりの風景が楽しめる。その風景を愛でるだけでなく、どこが美しいのかを考え、それをどう撮るのかと試行錯誤する時間は何よりも楽しいものだ。2022年に撮影したい日本の美しい絶景を12月号の西日本編と、1月号の東日本編の2号に渡って紹介していく。12月号の西日本編は70ページの大ボリュームでお届けする。

季節を問わず、西日本で撮影に行きたい絶景ポイントを100個紹介

西日本の絶景撮影地を知り尽くした写真家のみなさんに、西日本で撮りたい絶景ポイントを100個紹介してもらった。季節を問わず、西日本すべての県での撮影地を紹介している。

撮影地情報にQRコードでアクセス

今回は写真家のみなさんに協力をいただき、写真を実際に撮影した場所をQRコードで掲載している。スマホで読み取って現地に行く際の参考にしてほしい。
QRコードが読み取れるアプリを使うとGoogleマップのリンクが表示される。
リンクをタップすると、撮影した場所がピンで表示される
登場写真家(敬称略)

稲田大樹、井上嘉代子、上田孔希、大久保紫織、大坪邦仁、岡田光司、柄木孝志、喜多規子、木村琢磨、桐野伴秋、KG PHOTO CREATOR、小林 淳、小林哲朗、saizou、佐々木和一朗、清家道子、関岡大晃、Iori Takano、高橋良典、高椋俊樹、恒松泰至、富田文雄、長根広和、西川貴之、藤原嘉騎、星野佑佳、丸田あつし、三吉勇基、本橋昻明、八木千賀子、山下峰冬、山下大祐、山梨勝弘、山梨将典、湯淺光則、ルーク・オザワ、wasabitool

話題の新製品もがっつりレビュー!

魚住誠一がソニーFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIを使って武田雛歩さんを撮りおろし。望遠ズームを使っていることを忘れるほど軽いというこのレンズを使って、武田さんの地元松山で撮った写真をお届けする。
ニコンファン待望のZ 9がついに登場した。今回ファーストインプレッションとして、Z 9の特徴や、中野耕志が撮影した飛行機、野鳥の写真を掲載。あらゆる機能を兼ね備えた、最強のZと呼ばれるZ 9の実力を紹介する。
発売が間近に迫ったキヤノン EOS R3。一足先に熱田 護がF1の現場に実戦投入した。EOS R5ではF1は難しいといっていたが、果たしてEOS R3はどうだったのか。その結果をアメリカGPの写真と共にお届けしよう。