ニュース

「マイクロ」ならぬ「マッシロ」フォーサーズレンズが登場?

今日は4月1日。インターネット上で飛び交う様々なエイプリルフールネタが全Webニュースメディア編集者を必要以上に疲れさせている中、フォーサーズフォーラムの公式Twitterアカウントが、容赦ない脱力系のツイートを発している。マッシロ? え、真っ白?

もちろんこれは「マッシロ」を「マイクロ」にひっかけたエイプリルフールネタ。真っ白というより鏡面仕上げのように見えるところはさておき、この日のためにロゴまで作った中の人の努力が涙を誘います。

ちなみに「真っ白といえば、すでにオリンパスのボディーキャップレンズがあるじゃないか」と思った方、あなたはかなりのマイクロフォーサーズ通です。が、あれはフォーサーズシステム規格に準拠していないため、フォーサーズ“レンズ”を名乗れないのだとか。オリンパスのWebサイトでも「関連アクセサリー」のところで紹介されています。世の中って複雑ですね。

このフォーサーズフォーラムのアカウントは、オリンパス株式会社がフォーサーズ賛同企業から委託されて運営する、れっきとした公式アカウント。ずいぶん以前から4月3日を「フォーサーズの日」としてしつこくアピールしており、このタイミングでのツイートは、関係者以外に広まらない「フォーサーズの日」の認知を広げる、絶好の機会になることを祈ります。

(本誌:折本幸治)