ニュース

ユリシーズ、レザーストラップ「スリングショット」をリニューアル

リングガード一体型でねじれ軽減。首当てのサイズを延長

 ユリシーズは、カメラ用レザーストラップ「スリングショット」をリニューアルし、11月21日に発売した。直販価格は税込8,640円。MサイズとLサイズを用意する。カラーはグリージオ、インクブルー、オリーブ、ブラウン、チョコレート、ブラックの6種類。

 2010年に発売した「スリングショット2」をリニューアルした製品。分離型だったリングガードを本体一体型とし、ねじれを軽減した。また、首当てのサイズを延長し、Mサイズが32cm、Lサイズが36cmになった。旧製品はそれぞれ30cm、33cmだった。

金属製部品を使用しないため、ラフに巻き付けてもカメラにキズをつけにくいという
リングガードを本体と一体化させることで、ねじれを軽減する

 素材にはフルベジタブルタンニンなめしレザーの「プエブロ」と「ミネルバ・ボックス」を使用し、両者を貼り合わせて両表仕立てにすることで、柔らかさと強靭さを両立させたという。

 カメラ取り付けリングの素材は真鍮製。丸型アイレットを備えたカメラで使用できる。

 全長は、Mサイズが105cm、Lサイズが120cm。推奨荷重は1kg以下。

装着例

(関根慎一)