キヤノンMJとアマナ、写真サイト「withPhoto」構築で提携


 キヤノンマーケティングジャパン株式会社と株式会社アマナホールディングスは31日、4月1日に合弁会社として「ウイズフォト株式会社」を設立し、写真活用オンラインサービス「withPhoto」を7月より運営開始すると発表した。資本金は5,000万円。持ち株比率はキヤノンマーケティングジャパンが90%、アマナホールディングスが10%。

「withPhoto」ロゴ

 withPhotoは、「+写真で生活を豊かに」をコンセプトに、写真を一定量まで無料で保存できるストレージ管理サービスと、保存した写真を様々な方法で活用するサービスを提供する総合写真サイト。写真とともに日記を保存する管理機能や、サイト内のコンテストで写真を発表する場を提供するとしている。また、各種ソーシャルサービスでも写真を活用できるという。

 キヤノンマーケティングジャパンは、1月に発表した「長期経営構想フェーズII」において、事業の多角化とサービス事業会社化を重点戦略として掲げており、写真を活用したポータルサイトによる新規ビジネスの創出を検討していたという。

 アマナホールディングスは、プロフェッショナルマーケットにおいて定評のあるビジュアル表現と制作ノウハウをコーポレートマーケットにも提供すべく、マーケットの拡大に注力していたとしている。

 ウイズフォト株式会社の設立によって、アマナグループの得意とする写真を活用したコミュニケーションコンテンツの制作や、取扱いに関するさまざまなノウハウに加え、高い表現力を活かしたWebサイトの構築が可能になるとしている。

 ウイズフォト株式会社の事業内容は、フォトサイトの運営ならびにウェブサイト機能、物品販売。所在地は東京都品川区東品川2-2-43。

()

2011/3/31 17:36