ジッツオ、電動3ウェイ雲台「アテナ」を正式発表

~PCからの有線/無線LAN制御に対応

 マンフロットは、ジッツオの3ウェイ電動雲台「アテナ」(Athena、GH5130RC)を5月に発売する。受注生産で価格は109万2,000円。対応OSはWindows XP/Vista、Mac OS X10.4以降。

カメラを装着した「アテナ」動作イメージ

 マンフロットが、CP+2010で参考出品していた製品。発売時期と価格が未定だったが、今回正式に決定した。

 アテナは、一眼レフカメラ用のコンピューター制御雲台。付属の専用ソフトをインストールしたパソコンから遠隔操作できるのが可能。カメラのAFやレリーズ操作も可能(機種による)となっており、自然、スポーツ、建築、芸術、科学といった撮影分野で特殊な場所にカメラを設置して撮影する場合に威力を発揮するとしている。

 ティルト、パン、レベリングの3軸はそれぞれモーターで駆動し、最小0.1度の精度で制御できる。自動水準調整機能も装備する。パソコンとは有線LANで接続する。また、別売の「無線LAN子機」を接続すれば無線LANでのコントロールも可能。1台のパソコンで複数台のアテナをコントロールすることも可能。

背面LANの端子などを備えるLANケーブルを接続したところ

 パソコン画面上のジョイスティックを使っての操作や軸ごとの1ステップずつの動作が可能。1ステップの回転角度は0.1~20度の範囲で設定可能。あらかじめ保存しておいたカメラ位置への移動もできる。カメラのリモートライブビューと組み合わせれば、パソコンで構図を確認しながらの撮影が可能。

パソコンのコントロール画面

 耐荷重は6kg。高さは31.7cm。重量は5.8kg。電源は充電池式。専用キャリングケースなどが付属する。

セット内容(海外仕様)



(本誌:武石修)

2011/2/7 16:12