ビックカメラドットコム、ショッピングサイトを再開


 ビックカメラは、会員IDとパスワードの不正使用により閉鎖していたWebショップ「ビックカメラドットコム」を24日14時に再開した。

ビックカメラドットコムのトップページ

 ビックカメラドットコムは、13日にポイントの不正使用が発覚し、14日0時から閉鎖していた。同社は22日に「第三者機関によるセキュリティ診断により安全性が確認された」とし、近日中の再開を予告していた。

 再開にあたり同社は「安全性強化のため」として全ユーザーのアクセスパスワードを変更。新しいパスワードを各ユーザーにメールで順次案内している。安全面の考慮を理由にクレジットカード情報の事前登録サービスは停止した。

 併せて「安全確保の為の暫定措置」として、ポイントの使用と会員登録の変更を一時的に停止。状況を確認しながら随時解除するとしている。なお、ポイントの加算は従来通り行なう。

 今回の会員ID不正アクセスおよびポイント不正使用は、12日に「身に覚えのない商品の購入確認メールが届いた」との会員からの連絡で発覚。一部の会員IDとパスワードに不正アクセスの形跡が見つかり、20件のネットポイント不正使用を確認した。

 同社は13日11時にすべてのポイント利用を停止し、14日0時にサイトを閉鎖した。警察へ被害届を提出するとともに第三者機関への調査を委嘱。ポイントを不正使用された会員にポイント戻入などの対応を行なっていた。



(本誌:鈴木誠)

2010/11/24 14:30