ソニー、「Exmor R」搭載サイバーショットのCM発表会
ソニーは24日、「サイバーショット」と「ハンディカム」のCM発表会を東京都港区の六本木ヒルズで開催した。
発表会では、裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載したコンパクトデジタルカメラ「サイバーショットDSC-WX1」、「同DSC-TX1」、デジタルビデオカメラ「ハンディカムHDR-CX520V」、「同HDR-CX500V」のテレビCMを披露。テーマは「水のない水族館をつくろう」で、とある学校を舞台に子どもたちがクジラや深海魚などを手作りし、それをタレントの岡田准一さんが撮影しているという内容。「深海魚編」、「パノラマ水族館編」、「昼のくじら編」、「夜のくじら編」の4バージョンを放映する。29日から放映を開始する予定。
「水のない水族館をつくろう」をテーマに、子ども達がクジラや深海魚などを手作りした(写真はソニー提供) | 制作風景(写真はソニー提供) |
■パノラマ写真の新しい楽しみ方を提案
業務執行役員SVPパーソナルイメージング&サウンド事業本部長の今村昌志氏 |
開会にあたって、ソニー株式会社業務執行役員SVPパーソナルイメージング&サウンド事業本部長の今村昌志氏が挨拶と商品紹介を行なった。今村氏は、「デジタルカメラやデジタルフォトフレームといった、デジタルイメージングに関する商品を幅広く提供することにより、お客様をわくわくさせ、新しいデジタルスタイルを創造していくことがソニーの使命」と説明。そうした商品を今後も提供していくための重要なポイントは、カメラ性能の追求、新しい映像の楽しみ方の提案、使い勝手の向上であるとし、その上で「カメラはソニー」をキーワードとして、今後もより一層魅力的な商品を提供していきたいとの考えを示した。
また、デジタルイメージングに関する話題の中では、同社が注力するデジタルフォトフレーム市場の拡大についても触れ、「市場を牽引していると自負している」と自信を示す場面も見られた。
商品の紹介では、αのラインナップについて言及した。「今年もソニーのデジタル一眼レフとして、新しいラインナップをどんどん出していきたい。また、交換レンズやアクセサリー類についても拡大していきたいと考えている」
サイバーショットDSC-WX1と同DSC-TX1については「どちらも暗所に強いExmor Rセンサーを世界で初めて搭載する。DSC-WX1はこれに加えて明るいGレンズを搭載した自信作。DSC-TX1は、Tシリーズの流れをくむ薄型ボディで、最薄部が14.1mmというスタイリッシュコンパクトを実現している」とそれぞれ紹介した。
今後もαシリーズのラインナップを拡充するという | デジタルスチルカメラとして初めて裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載するサイバーショットDSC-WX1と同DSC-TX1 |
一方、同じくExmor Rを搭載したデジタルビデオカメラ「ハンディカム」の紹介では、「暗いところでもノイズの少ない高画質」と「歩きながらでもブレない手ブレ補正システム」を訴求していた。
さらに今村氏は、パノラマ写真の楽しみ方についても言及。パノラマ写真を簡単に撮れるというだけでなく、撮影後の楽しみ方についても強化していくという。BRAVIAやデジタルフォトフレームを用いたパノラマ写真の観賞を提案するとともに、作品発表の場として、パノラマ写真のフォトコンテストも計画中とのこと。なお、パノラマ写真撮影機能「スイングパノラマ」を搭載しているソニーの機種は、4月発売の「サイバーショットDSC-HX1」と、9月発売のDSC-WX1およびDSC-TX1の3機種。
ノーリツ鋼機によるパノラマ写真のプリントサービスも9月初旬に開始する。日本国内の写真店300店舗での展開を予定するほか、海外での展開も見込む。
「スイングパノラマ」搭載機種。左からサイバーショットDSC-HX1、同DSC-WX1、同DSC-TX1 | ノーリツ鋼機のミニラボ「D701」 |
■暗い所に強いのは「楽しい」
会場では、製品のCMに出演したタレントの岡田准一さんも登壇した。CMに出演しての感想を問われると、「現場では子ども達と一緒にものを作るということをしたんですが、すごく子ども達もかわいかったし、自分自身、みんなで一緒に何かを作るという作業が好きなので、その一瞬一瞬をサイバーショットやハンディカムを使って撮るといった作業も楽しかったです。子ども達も元気だったので楽しくて、つい顔がほころぶというか、ものすごく素の顔で撮ってましたね」と語った。
CM撮影では、夜間に撮影するシーンもあった。岡田さんは「暗いところに強いというのは、なんというか、すごく楽しい。ハンディカムもサイバーショットも撮っていて楽しいカメラだと思います。ストロボを焚いてしまうと色が変わっちゃったりもするので、夜きれいに撮れるというところが良かったです」と絶賛していた。
会場を移し、東京タワーを一望できる52階のマドラウンジで、CMに出演していた子ども達による岡田さんへのサプライズプレゼントも行なわれた。子ども達がCM撮影の合間を縫って作った、全長5mのカラフルなクジラを披露するというもの。岡田さんも「みんな、このために作ってくれたんですよね。すごく嬉しいです。(夜はライトアップした東京タワーが背景になるので)夜、見に来たいです」と感激していた。
CMに出演した子ども達も駆け付けた | サプライズプレゼントとして披露された全長5mのクジラ。イベント限定のため、現在は撤去されている |
2009/8/25 16:12