ニュース

ハクバ、Vlogカメラ「PowerShot V10」用の液晶保護フィルム

ハクバ写真産業株式会社は、「Canon PowerShot V10 専用 液晶保護フィルムIII」を6月下旬に発売する。希望小売価格は1,804円。

業界最高クラスという全光線透過率95.6%の透明度を特徴とする保護フィルム。反射防止(AR)コートを採用し、貼る前よりも高い視認性を実現したとしている。

シリコン粘着層の自己吸着性により、フィルムを置くだけで簡単に貼り付けられるという。また貼り付けの際に混入した気泡は、ゴミが入っていなければ自然と消えていくという。貼り付けに失敗した際でも吸着力を損ねずに貼り直すことができるとしている。

帯電防止効果により、液晶画面に埃や塵を寄せ付けないほか、撥水・防汚効果のフッ素コートが施されており、指紋が付きにくく、指紋汚れなども簡単に拭き取れるという。ほか、すり傷や爪あとなどが残りにくいハードコート処理(表面硬度3H)が施されている。

製品には、超極細繊維のクリーナーが付属している。

PowerShot V10は5月に発表されたキヤノン初のVlogカメラ。1.0型イメージセンサーに、19mm相当のレンズを搭載している。初めてカメラを使用する人でも簡単に扱えるコンパクトなVlogカメラとしており、スマートフォンユーザーに馴染みのある縦型デザインやシンプルなUIを採用している。

キヤノン PowerShot V10
本誌:佐藤拓