ニュース

マルミの個性派ソフトフィルター「アルプスパンチ!」「なついろパンチ!」に77mm用が追加

アルプスパンチ!

マルミ光機株式会社は、円形フィルター「アルプスパンチ!」と「なついろパンチ!」に77mm径用を追加して12月16日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格(税込)はアルプスパンチ!が1万4,800円、なついろパンチ!が1万2,380円。

2022年7月に写真家の鈴木さや香さんとの共同開発により発売されたソフトフィルター。同社によると、発売時はおもにビギナーや“ちょっと遊んでみようかな”という人をターゲットとしていたが、発売後にはハイエンドユーザーからの反響も多かったという。それにより、このほど大径サイズの追加に至ったとしている。発売済みのサイズラインアップは46/49/52/55/58/67mm。

なついろパンチ!

いずれも、同社独自のソフトフィルターを2枚使用して解像度を大胆に落とし、強い滲みと優しい描写、個性的な色表現を得られるのが特徴としている。製品コンセプトは「肉眼で見ている世界とは別の世界を作る、記憶の中にある心の画像を写す」。

アルプスパンチ!は、全体的に緑色ののった描写となるのが特徴。また、赤や濃いピンクの発色も強くなるほか、マゼンタ色のフレアやゴーストが得られる。

なついろパンチ!は、全体的に青の色味がのることで、“空や影にたっぷりと青を滲ませ”た描写が得られるのが特徴。赤や濃いピンクの発色も強くなるほか、フレアやゴーストは柔らかい暖色になるという。

本誌:宮本義朗