ニュース

マルミ、個性派ソフトフィルター「アルプスパンチ!」「なついろパンチ!」本日発売

マルミ光機株式会社は7月14日、レンズフィルター「アルプスパンチ!」と「なついろパンチ!」を発売した。サイズラインナップは、46mm/49mm/52mm/55mm/58mm/67mm。価格はオープン。実勢価格は税込6,860円〜1万1,970円前後。

写真家の鈴木さや香さんと共同開発した製品。同社独自のソフトフィルターを2枚使用して解像度を大胆に落とし、強い滲みや個性的な色表現が得られる点が特徴。光の向きやホワイトバランス設定を調節しながら撮影することを推奨している。

アルプスパンチ!は、マゼンタ色に強く反射するコーティングを2枚4面に施し、緑や暖色系の色味を強調。2枚のガラスの間に空間を設けたことで、内面反射によるフレアなども効果として得られるようにした。広角レンズで使用すると、光の入射角依存性によって、オールドレンズで撮ったような周辺減光に似た面白い効果も出るという。

なついろパンチ!は、特殊な透過率特性を持つ色ガラスで青味を強調。色ガラスをソフトフィルターで挟む3枚構成とした。ゴーストやフレアを楽しめるように反射防止コーティングは施しておらず、「アルプスパンチ!とは一味違う、ガラス本来のゴーストやフレアをお楽しみください」と案内している。

鈴木さや香さんのパンチ !のトリセツ★1
本誌:鈴木誠