ニュース

ハクバ、“三脚のベルボンが本気で作ったカメラバッグ”をMakuake先行販売

ハクバ写真産業株式会社は、クラウドファンディングサイトのMakuakeにおいて、三脚ブランドVelbonのカメラバッグ「Velbon Versatile Daily Camera Bag」の先行販売を8月26日に開始した。プロジェクト終了日は10月25日。目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了までに支払いを済ませることで応援購入が成立する「All in型」となっている。通常価格は3万6,280円で、数量限定の早割が段階ごとに設定されている。製品は2023年1月までに順次発送予定。

日常使いを想定し、“シンプルを追求したデザイン”を採用したカメラバッグ。三脚収納用のストラップやポケットを使用時にのみ取り出せるようにするなど、すっきりとした外観を目指して設計したという。製品名の「Versatile(バーサタイル)」は“多目的に使用できる”を意味する。

バッグの外寸は490×310×190mm、内寸は470×280×160mm。重量は1,350g。カメラの収納スペースの内寸は約280×220×160mm。中仕切りが3枚(大、中、小)付属する。

収納部は上下2気室構造を採用。バッグ内部はパーテーションで上下に分離されている。用途に応じてパーテーションを取り外すことで大容量のバックパックとして使用できる。

2気室にした際には、下部側がカメラ収納部となる。サイドアクセス構造を採用しており、バッグを下ろすことなく機材の出し入れが可能。

バッグの右側面には、三脚や折りたたみ傘、飲み物(2Lペットボトル収納可)などの収納に対応するポケットが付属する。底面部分には紐が収納されており、ブランケットなどを簡単に持ち運びできる。また付属のストラップを使用することで三脚も持ち運び可能。

三脚の収納方法にこだわったとしており、各所に三脚の脚を入れることができるポケットを用意。付属のストラップなどを併用して様々な携帯方法を選択できるという。

背面には14インチのノートPCに対応するポケットを装備。サイドからアクセスできるためバッグを下ろすことなく取り出せる。またバッグ上部のフラップ部には、スマートフォンや財布などの小物類を収納できるポケットを備えた。

バッグの外装には強度・防水性・軽さを兼ね備えるという特殊素材「X-Pac」をメイン素材に採用。背面とショルダーハーネス部分は通気性とクッション性が優れたメッシュ素材を採用している。

ショルダーハーネスは、長時間の着用でも負担を軽減するという設計を採用。ハーネスに装備したチェストストラップはマグネット式になっており、片手で脱着が可能としている。

ベルボンは、2020年8月にハクバ写真産業にカメラ用三脚の企画・設計・開発における事業を譲渡。カメラケースやバッグの販売において実績をもつハクバと、両社の経験を活かした新たな商品を展開したいと着想したのが今回の「Velbon Bag Series」だとしている。

本誌:佐藤拓