ニュース

H&Y、ソフトGNDとリバースGNDにND32タイプを追加。マグネットフレームの100mm幅角型フィルター

マグネットフレームを採用しており、レンズに装着するには専用ホルダー「100mm K-Series Filter Holder」を使用する

H&Y Filters Japanは8月10日、100mm幅角型GNDフィルター「100x150mm K-Series」のソフトタイプとリバースタイプに、最大濃度ND32のフィルターを追加して発売した。同社直販サイトでの販売価格はどちらも2万1,980円(税込)

マグネットフレームを採用した角型のグラデーションNDフィルター。グラデーション域の濃度が緩やかに変わっていくソフト仕様と、中央部から上端部にかけて減光効果が薄くなるリバース仕様に、最大でND32の減光効果をもつタイプが追加された。ソフト・リバースのいずれも、これまでにND4・ND8・ND16を発売済み。

いずれも、フィルター素材にはコーニング社の強化ガラス「Gorilla Glass III」を採用しており、破損の危険を最大限抑制しているという。精密な研磨加工により高い平面性を実現したとしており、他のフィルターとの重ね付けでの使用においても、レンズの性能を損ねることがないという。

真空蒸着技術によるNDコーティングを施しており、色転びを気にせずに使用できるとしている。フィルターの両面には防汚・撥水・防傷・低反射コートを施した。

製品には、マイクロファイバークリーニングクロスと、フィルターポーチが付属している。

本誌:宮本義朗