ニュース

H&Y、グラデーション範囲を広くした100mm幅GNDフィルター。マグネットフレーム付き

H&Y Filters Japanは5月7日、マグネット式の100mm幅角型フィルター「100×150mm K-Series バランサー GND16」を発売した。同社直販サイトでの販売価格は2万1,980円(税込)。

写真全体の露出バランスをナチュラルに整えることを目的に開発したというGNDフィルター。従来のGNDフィルターではグラデーション幅が狭く、境目が気になるというユーザーの声を基に企画。本製品はフィルター全体の約7割にNDコーティングを施したとしており、最大濃度ND16から、NDなしにかけてなだらかにグラデーション効果が得られるようになっているという。

フィルター素材には、コーニング社の強化ガラス「Gorilla Glass III」を使用。高い平面性が得られるという研磨技術を採用したほか、同社独自のNANOコーティングを施し、他のフィルターとの重ね付けでもフレアやゴーストを気にせずに使用できるという。また、フィルター両面には防汚・撥水・防傷・低反射コートを施した。

製品には、マイクロファイバークリーニングクロスと、フィルターポーチが付属している。

サンプル画像
フィルターあり
フィルターなし
本誌:宮本義朗