ニュース

アガイ商事、アンブレラホルダーを装備したリフレクター。ボーエンズマウント用・4,620円

組立簡単なソフトボックスと、曲面のレフ板も

アンブレラリフレクター

アガイ商事株式会社は、同社オリジナルブランド「ミリオン」の照明機材用アクセサリー3モデルを7月に発売した。ラインアップと販売価格(税込)は、「アンブレラリフレクター」が4,620円、「ビューティーボックス60」が2万3,100円、「クレセントリフレクター」が2万900円。

アンブレラリフレクターとビューティーボックス60はボーエンズマウントを採用しており、同社が国内正規代理店として取り扱っているAputure製品への装着にも対応しているという。

アンブレラリフレクター

ボーエンズマウントを採用する照明機材に装着できる直径18cmのリフレクター。反射面には梨地模様を採用しており、光質がやわらかめになるという。

リフレクター本体には別途アンブレラを装着できるホルダーも設けた。これはAputure製品にアンブレラを組み合わせて使用したいというユーザーからの要望をうけて実現しているという。

なお、耐熱構造の関係で300W以上のライトでの使用は推奨していない。

アンブレラ(別売)を装着した様子

ビューティーボックス60

ボーエンズマウントを採用する照明機材に装着できるソフトボックス。直径は60cm。金属製のカウンターリフレクターが付属しており、オパライトとして使用することもできる。

16本のロッド(骨組み)は、はじめから本体のリングに接続されており、ロッドの開閉により簡単に展開できるとしている。

製品にはこのほか、ディフューザー、ソフトグリッド、専用収納バッグが付属している。

使用例

クレセントリフレクター

三日月のような形にカーブした、組み立て式のレフ板。ポートレートや、曲面を含む商品の撮影時に活用できるとしている。サイズは153.7×66.1×54.6cm。反射面のサイズは150×50cm。

反射面はシルバーとなっているが、ホワイト/ゴールドの布(ベルクロタイプ)が付属しており、切り替えに対応する。

クランプ(16mmメスダボ)を備えており、スタンド(別売)などへの取付けも可能としている。

本誌:宮本義朗