ニュース

KANI、冠布としても利用できる白迷彩柄のレインカバー。300mm F2.8や500mm F4クラスレンズの装着にも対応

ロカユニバーサルデザイン株式会社は5月6日、KANIブランドのレインカバー「全天候対応レインカバー マルチカムアルペン」を発売した。色柄はホワイト系の迷彩柄。希望小売価格は7,980円(税込)。

表裏両面にナイロン素材を使用したレインカバー。強い撥水樹脂加工も施すことで防水面のほか耐久性にも優れるとしており、雨や雪、風、日差しなどから機材を保護できるほか、荒天時以外にも「冠布」として使用することもできるという。

外形寸法は970×725mmで、対応レンズの目安は70-200mm F2.8クラスの望遠ズームレンズのほか、100-400mmクラス、300mm F2.8、500mm F4など、柔軟に対応できるとしている。対応できるレンズの最大取り付けサイズは全周で575mmまで。

また生地自体も厚手のものを使用しているとしており、レンズの結露を防止するためのヒーターや使い捨てカイロ等の保温効果も引き出せるという。

製品にはゴムロールクリップが付属。カバーを機材に装着する際にレンズフード先端で固定したり、収納時に巻きつけるようにして用いることでカバーをコンパクトに折り畳めるとしている。

重量は220g。縫製は国内。長期の使用でもほつれ等が発生しないよう配慮しているという。

本誌:宮澤孝周