ニュース

サンワサプライ、4台のカメラによる同時映像出力に対応するキャプチャー

4つの表示モードに対応 多画面を同時に見せたいシーンなどに

サンワサプライ株式会社は12月22日、最大で4台までのカメラを同時にHDMI入力できるUSB-HDMIカメラアダプタ「400-MEDI038」を発売した。取り扱いは同社直販サイト「サンワダイレクト」のみとなっており、販売価格は税込2万9,800円。

4つのHDMI入力端子を備えたキャプチャー。HDMIのスルー出力に対応するカメラを接続することで、最大で4台の機器から取得した映像をひとつの画面に出力することが可能になる。表示方法は4つのモードを用意(4分割モード、マルチ画面モード、PinPモード、全画面モード)しており、見せたい画面を大きくしたり、画面を分割しての映像表示が可能だとしている。

出力端子はHDMIを搭載。このほか、USB Type-Aポート(USB 3.2 Gen1)も備えており、PCへの接続にも対応。ZoomやSkypeなどのWeb会議アプリを利用して様々な角度から映像を表示したいシーンなどで利用できるとしている。

エンコード方式はソフトウェアエンコード。対応するビデオフォーマットはYUY2とMJPEGの2種類となっている。対応解像度は入出力ともに最大1,920×1,080ピクセル(フレームレートは最大60p)。

本体前面には、音声・映像・モードの切り替えスイッチが設けられている。

外形寸法は約170×100×30mm。重量は約460g(本体のみ)。

製品にはHDMIケーブル(約1.5m)のほか、USBケーブル(A→AおよびA→Cの2種類。長さはともに約約0.7m)、ACアダプタ、リモコンが付属する。

本誌:宮澤孝周