ニュース

マルミ、ガラス面に触れることなく取り出せるフィルターポーチ

100mm幅角形フィルター・ホルダーに対応

マルミ光機株式会社は、100mm幅の角形フィルターなどを収納できる「CARRYING POUCH for M100」を9月18日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格は税込7,950円。

同社のフィルターホルダー「マグネットホルダーM100」と、100×100mm/100×150mm幅の角形フィルターを6枚収納できるポーチ。ポーチの内部にはソフト加工を施しており、フィルター面を傷つけにくくなっているという。また、内部に装備している“フィルター取り出しストラップ”を引っ張ることで、フィルター面に触れずに取り出すことが可能だとしている。

表面素材にはポリエステルを採用。ポーチ前面には「マグネットホルダーM100」の収納に対応するマグネットボタン式の大型ポケットを搭載している。フィルター収納部はファスナー式で、開口部が大きく開き、フィルターも取り出しやすいとしている。

ポーチの内側には、ホルダーリングや小物類の収納に対応するポケットを2つ搭載している。

付属の肩掛けストラップでショルダーバッグスタイルとして使用したり、自身の腰ベルトに装着しての携行を可能としている。背面にはカラビナも装備している。

外形寸法は170×195×85mm。本体重量は約515g(肩掛けストラップ含まず)。

本誌:宮本義朗