ニュース

ソニーのVLOGCAM ZV-1に円型フィルターを装着できるアダプター

52mm径に対応 バヨネット式で素早く脱着

株式会社オリエンタルホビーは9月2日、ソニーのレンズ一体型カメラ「VLOGCAM ZV-1」に52mm径の円型フィルターをとりつけるためのアクセサリー「レンズメイト SONY ZV-1専用クイックチェンジフィルターアダプターキット52mm」を発売した。同社直販サイトでの販売価格は税別5,000円。

レンズ鏡筒に厚さ3mmのホルダーレシーバーを両面テープで貼り付け、そこに厚さ4.5mmのフィルターホルダーを装着して使用する。フィルターホルダーを装着した状態でもレンズの格納が可能だとしている。

左はレシーバーを装着した状態、右はフィルターホルダー+フィルターを装着した状態

薄型設計としており、広角端、絞り開放時にもケラレることがないとしている。フィルターホルダーはバヨネット式となっており、カメラに過度な負荷をかけることなく素早い着脱に対応するという。

キットに付属している収納ケースに、フィルターを装着したフィルターホルダー+レンズキャップ(付属)の状態で収納することができる。持ち運び時にはフィルターホルダーを外して無用な接触を防ぐことで、レンズ鏡筒とレシーバーの接着強度を長期間保つことができるとしている。

VLOGCAM ZV-1は、1型の積層型CMOSセンサー(有効約2,010万画素)と35mm判換算24-70mm相当のズームレンズを備えたレンズ一体型カメラ。小型軽量で、バリアングルモニターを使用しての自撮りに対応し、AF動作や背景ボケをワンボタンで設定できるなどの操作性を有し「Vloggerに向けたコンパクトカメラ」として訴求している。実勢価格は本体のみが税別9万819円、シューティンググリップ「GP-VPT2BT」と予備バッテリーを同梱するキットが税別10万3,546円。

ソニーVLOGCAM ZV-1

本誌:宮本義朗