ニュース

USJ公式ホテル、客室を"自室兼現像暗室"に見立てた謎解きホラールーム

ホテル ユニバーサル ポートで9月4日(金)から

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルであるホテル ユニバーサル ポート(大阪府大阪市)は8月20日、宿泊プラン「THE JOURNALIST 〜写真が明かす記憶(かぎ)〜」の販売を開始した。期間は9月4日〜12月20日(1日1室限定)。料金は4名1室利用の場合、1名あたり8,000円から(素泊まり。税・サービス料込み)。

同ホテルで2015年から実施している「ホラールーム」シリーズの第6弾。事件に翻弄されるジャーナリスト(主人公)の自室兼現像暗室として客室を設定し、部屋に隠された手がかりから失踪した少女の真実を解明するという趣旨。

謎解きミッションの中には、スマートフォンなどを使うデジタル手法とともに、"写真を水に透かして像を浮かび上がらせる"といった写真現像をイメージしたアナログ体験も盛り込まれているのが特徴的。

なお同ホテルでは、これらの謎解きは客室内のみで行うため、同行者以外とは密な状況にならないと案内。詳細はWebサイトと公式SNSで順次公開している。

本誌:鈴木誠