ニュース

ユリシーズ、「FUJIFILM X100V」専用のボディースーツ

カメラ保護とホールディング向上 イタリアンレザー採用の3色展開

ピオンボ

有限会社CACICAは、ユリシーズのレザーケース「X100Vボディスーツ」を8月6日に発売した。価格は税込1万8,700円。カラーはブラック、チョコレート、ピオンボの3色を用意している。

ブラック
チョコレート

FUJIFILM X100V専用に設計したレザーケース。装着することで前面・底面を保護するほか、レザーが指先に馴染むことや、高さが1cm増して小指までボディに掛けられるようになることでホールディングが向上するという。装着したままバッテリーとSDカードを交換でき、三脚も併用できる仕様。

素材は、ブラックとチョコレートがイタリアのバダラッシ・カルロ社によるベジタブルタンニンなめしレザー「プエブロ」。ダメージ加工により使用に伴う傷が目立たないとしている。

ピオンボは、同じくイタリアのテンペスティ社のベジタブルタンニンなめしレザー「テキサス」を使用。先のプエブロがサラリとした感触なのに対し、柔らかくハイグリップな点を特徴としている。色は使い込むほどに濃くなるという。

背面モニターのチルト操作に対応。下向きの場合はモニター下部が若干干渉するという。
左からブラック、チョコレート、ピオンボ。

本誌:鈴木誠