ニュース

ニコンミュージアムが6月30日に再開。当面予約制に

中断していた一ノ瀬泰造展は9月26日まで延長

株式会社ニコンが運営するニコンミュージアムは、6月30日(火)から開館を再開すると発表した。臨時休館により中断していた企画展「一ノ瀬泰造『戦場の真実、硝煙の中に生きる人々』」は、会期を9月26日(土)まで延長する。なお、7月23日(木)〜8月2日(日)、8月9日(日)〜8月11日(火)は夏期休館。

併せて再開後の運営に関するアナウンスもあった。当面は新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、以下の対応を取る。

再開後のご利用について(引用)

休館日の追加、開館時間の短縮

日曜日・祝日に加えて、月曜日も休館いたします。また、開館時間も1時間短縮し、10時開館、17時閉館とさせていただきます。

入館予約制

ご入館には事前のご予約が必要となります。入館希望日の3日前(休館日を除く)までに、下記の「お問い合わせフォーム」から、グループ名、代表者の方のお名前、ご連絡先電話番号・メールアドレス、希望日時、参加人数をご入力の上お申し込みください。担当者からメールにてご返信いたします。なお、ご予約が重複した際、入館人数の制限を超えた際などはご希望に沿えない場合もあります。

ニコンミュージアムお問い合わせフォーム

人数、滞在時間の制限

1グループ5名まで、館内での滞在時間は1時間までとさせていただきます。

検温、健康状態の確認

ご入館の際に当館入口にて検温を実施させていただきます。体温が37.5度よりも高い方や咳など風邪の諸症状のある方は、ご同行の方も含めてご入館をお断りさせていただきます。

マスクの着用

マスクなどを着用してご来館ください(乳幼児は除く)。

手指消毒の徹底

ご入館の際にアルコールによる手指消毒にご協力いただきます。

ソーシャルディスタンス

館内では他の方と2メートル程度、距離をあけてご見学ください。シアターなどは座席数を減らし、距離を保てるようにいたします。

展示物などの一部中止

カメラ、レンズなどの操作展示、音声ガイドの貸し出しは中止いたします。

館内ガイドツアーの中止

ミュージアムスタッフによる館内ガイドツアーは中止いたします。

スタッフの対応

スタッフはマスク、手袋、必要に応じてフェイスシールドなどを着用いたします。また、受付カウンターにはアクリル製のパーテーションを設置いたします。

そのほか

状況に合わせて逐次、感染防止対策を実施いたします。また、館内ではスタッフの指示に従ってください。

企画展の会期延長

当初は3月28日(土)までの予定だった企画展、一ノ瀬泰造「戦場の真実、硝煙の中に生きる人々」を9月26日(土)まで会期延長する。

展示内容:一ノ瀬泰造が撮影したカンボジア、ベトナムの戦場写真など約40点、撮影に使用し被弾したカメラ「ニコンF」、報道腕章、ヘルメット、直筆の手紙などの遺品、約15点
監修:永渕教子
協力:武雄市図書館・歴史資料館

本誌:鈴木誠