ニュース

Instagramに「料理を注文」機能が登場

Uber Eats加盟店が対象 ストーリーズから注文ページに誘導

Instagramは4月27日、同サービスのビジネスアカウントを持つ飲食店向けに、Instagramアプリ上から料理を注文できる機能を日本導入したと発表した。Instagramのビジネスアカウントを持っているUber Eatsの加盟店なら無料で利用できるという。

ストーリーズやプロフィール画面に、飲食店の注文ページへのリンクを配置できる機能。ストーリーズの投稿に「料理を注文」というスタンプを使ったり、プロフィール画面にアクションボタンを配置して指定のURL(注文ページ)に誘導できる。

同機能は、新型コロナウイルスの影響を受けている中小ビジネスを支援するために米国とカナダで先行導入されたもので、このほど日本でもUber Eatsをパートナーとして展開が始まった。

本誌:鈴木誠