Facebook、Instagramを10億ドルで買収


 Facebookは9日、写真共有サービス「Instagram」を10億ドルで買収したと発表した。

4月3日に公開されたAndroid版Insgtagram

 Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグCEOはFacebookにおける自身のタイムラインで「Instagramの買収と優秀なチームの加入に興奮している」とコメント。また、双方のサービスが提供する経験は異なるものであるとし、InstagramをFacebookに統合しない方針を明らかにしている。

 Instagramは、iOSで定番ともいえるポジションを確立している写真共有サービス。約2年前にiOS版が公開され人気に火が付き、今年4月3日にはAndroid版がリリースされた。ザッカーバーグ氏は「これだけ多くのユーザーを持つサービスを買収したのは初めて。Facebookにとって重要なマイルストーン」と述べている。

 InstagramのCEO、Kevin氏もInstgram公式ブログにコメントを寄せている。それによると、Instagramのアプリは今まで通り変わらず、新機能の追加やモバイルフォトに関する新しい道を作り続けるとしている。




(本誌:折本幸治)

2012/4/10 11:40