ニュース

RICOH THETAアプリに「アニメーションフォト」機能が近日追加

THETA画像をLive Photo/動画形式で再生・共有

1型センサーを搭載する機種「RICOH THETA Z1」

株式会社リコーは4月21日、360度カメラTHETAで利用できるスマートフォン用アプリ「RICOH THETA」について、新機能を追加したバージョンアップ版をリリースすると発表した。公開は近日中の予定。

追加される機能名は「アニメーションフォト」。内容は、THETAとスマートフォンのカメラで同時撮影した静止画を組み合わせ、自動でアニメーション動画を生成する、というもの。iOSではLive Photo、Androidでは動画として扱える。

同機能は編集用アプリ「THETA+」で、すでにリリース済。RICOH THETA SC2にも新機能として搭載され、その機能について解説しているWebページ「RICOH THETA Lab.」中で、2020年春のRICOH THETAアプリでの機能提供がアナウンスされていた。

アプリで強化される、その他の特徴は以下のとおり。

その他の特徴(引用)

・サムネイルにはスマートフォンで撮影した画像を表示します。iOSデバイスでは写真を長押しすることで、また、Androidデバイスでは通常の動画同様、サムネイルをタップすることで動画が再生されます。
・撮影は、基本アプリ「RICOH THETA」に対応したRICOH THETAシリーズ全機種に対応しています。
・撮影されたアニメーションフォトは基本アプリ「RICOH THETA」をお持ちでない方とも手軽に共有できます。

本誌:宮澤孝周