ニュース

東京都写真美術館、学芸員による展示解説をWeb配信

小池都知事が記者会見で紹介 「日本初期写真史 関東編 幕末明治を撮る」展

東京都写真美術館は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために開催休止中の「日本初期写真史 関東編 幕末明治を撮る」展(3月3日〜5月24日)について、担当学芸員による展示解説をWebサイトで公開している。

本展示は5月6日までの開催休止が決定。同館では、担当学芸員による展示解説を3月11日よりWebサイトで公開している。小池百合子東京都知事が4月10日14時から行った記者会見において、この動画配信が在宅要請に対する都内施設の取り組みの一例として紹介されていた。

なお、ここではフォローしきれていないが、他の美術館・博物館でも同様の取り組みが行われている可能性がある。本誌では今後、同様の取り組みについて以下のまとめページに随時情報を追加していく予定だ。この機会に、各施設のWebサイトやSNSアカウントをチェックしてみてはいかがだろうか。

関連記事:
国内美術館・博物館における写真関連展覧会、開館・休館状況まとめ(4/8更新)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1238057.html

本誌:鈴木誠