ニュース

冬の撮影に使えそう USBで給電するカーボンヒーター入りの手袋

空いた指先でカメラの操作も

サンコー株式会社は、THANKOブランドの新製品として「USB指まであったか手袋」を10月16日に発売した。

※10月19日追記:本稿初出時、編集部にて記事タイトルに"USBで充電"と誤った記載をしておりましたが、正しくは"USBで給電"でした。お詫び申し上げます。

本製品は、手の甲から第二関節部分までの広い範囲にカーボンヒーターを搭載した手袋。装着した状態でも作業しやすいように、指先部分は空いたグローブ形状を採用している。

指先が空いているためカメラ操作がしやすい点、そしてなにより、ヒーターを搭載したことで冬場の撮影などに利用できそうだ。

電源には、モバイルバッテリーやUSB-ACなどが利用できる。

温度設定は3段階(45/40/38)で可能。なお、設定温度は45度で赤、40度で緑、38度で黄と、LEDランプの色でわかるようになっている。

外形寸法

130×180×12mm(男女兼用フリーサイズ)

重量

54g

電源

USBポートより給電(※両手の場合2ポート必要)

消費電力

約8W(両手:5V/800mAで利用を想定)

電気代

1時間当たり約0.2円(消費電力÷1000×時間×25円で計算)

付属品

本体、スイッチ付USBケーブル2本(約200cm)

直販価格

税込2,680円

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。