ニュース

キヤノン、撮影テクニックやQ&Aを共有できる「fotomoti」

写真を通じてユーザー同士が交流する場に

キヤノンは10月8日、撮影コミュニティーサービス「fotomoti」を公開、スマートフォンおよびPC向けにサービスを開始した。

本サービスは撮影テクニックやカメラ機材、画像編集、プリントなど、写真を核にした様々な情報を投稿・閲覧・共有できるコミュニティを提供する、というもの。PCのほか、スマートフォンアプリ(iOS/Android)で利用できる。キヤノン製品のユーザーである必要はない。利用料金は無料。

同社によれば「写真の撮影テクニックを身につけたいと考えているエントリーユーザーや、趣向を凝らした写真を共有したいと考えるハイアマチュアユーザー、さらに写真を楽しむスマホユーザー」に撮影のヒントや写真共有の場を提供するものだとしている。

「おすすめ」、「人気」、「新着」、「フォトQ&A」の4項目で構成されており、登録時に設定した“好きな被写体”に応じて表示内容が変わる。「おすすめ」は所有機材やブックマーク、フォローの状況などに基づいてユーザーの好みに近い撮り方や関連する新しい撮り方を提案する、というもの。提案表示される撮り方の解説では、その例で使用された機材や撮影時の注意点などを学ぶことができる。

「フォトQ&A」は、ユーザー同士で写真に関する疑問や要望を質問したり相談することができる。

フォトQ&A
「好きな被写体」の設定画面

また、「いいね!」した数やブックマーク数など、活動状況に応じてメダルが付与される機能も搭載されている。

登録なしでも閲覧はできるが、投稿やフォトQ&Aへの参加、ブックマークやフォロー機能を利用するためには、キヤノンIDの登録が必要となる。

本誌:宮澤孝周