ニュース

リコー、アプリ「THETA +」の大型アップデートを実施

ワイプ編集やインスタグラムとの連携機能など

THETAシリーズの最新機種「RICOH THETA Z1」

株式会社リコーは10月9日、360度カメラTHETAシリーズ用編集アプリ「THETA +」のバージョンを更新した。

アップデート内容は、ワイプ編集やビデオクロップ編集機能、Instagramに投稿されている内容を表示する機能(ソーシャル機能)の新規追加。このほか、UIの改善も含まれている。

機能、UI改善の詳細は以下のとおり(説明内容は引用)。

UI

UIを全面的に見直し、使いやすいUIにしました。

ワイプ編集機能

・動画の2画面編集機能をリニューアルし、メイン画面にサブ画面を重ねて表示して編集することが可能になりました。
・サブ画面の位置や大きさを自由に変更することができます。

ビデオクロップ機能

スマートフォンでピンチイン、アウト・スワイプしながら視聴している360度動画をそのまま記録することが可能になりました。

ソーシャル機能

Instagramでハッシュタグ#THETA360がついた投稿をアプリ内で閲覧することが可能になりました。

その他

・編集中の保存ができるようになりました。EDITEDのタブから再開できます。
・画像選択時に静止画または動画を絞り込むことができます。

本誌:宮澤孝周