ニュース

浅間国際フォトフェスティバル2019が開幕

自然の中を散策しながらフォトアートに親しむ

新潟の大地の芸術祭や瀬戸内国際芸術祭など、自然や風景とともにアートを楽しむ取り組みが日本でも増えてきている。その中でも写真に特化した「浅間国際フォトフェスティバル2019 PHOTO MIYOTA」が9月14日から開幕した。メイン会場は軽井沢に隣接した高原の町、御代田にある御代田写真美術館予定地(メルシャン美術館跡地)だ。

この美術館は大小4つの建物が遊歩道で結ばれている。途中には浅間山が眼前に広がる散策エリアもあり、そこでは屋外展示が楽しめる。通常は静かな室内で1点1点の作品を鑑賞していくが、ここでは空間を自由に回遊しながら作品と出会い、体感していく。そのアート体験はユニークで新鮮だ。

今回の展示テーマは「TRANSFORM イメージの化学」。写真家55組による728点がさまざまな視点からトランスフォーム(変容)を鑑賞者に投げかける。奈良原一高、森山大道、メイプルソープら写真の王道から、若手作家が斬新な手法を使った作品が並ぶ。

広い空間を生かした屋外展示の数々

体感する鑑賞の一つが鈴木崇の「BAU」だ。展示作品はスポンジで作ったオブジェを撮影したもので、身近な日用品がカラフルでポップなアートに変わる。

鈴木崇「BAU」

隣接した部屋では、来場者がこの作品に入り込める。ソニーが開発した画像合成技術で、背景を選ばずに撮影した被写体だけを切り取り、用意した画像と合成できる。

作品を見た時、誰もが手のひらサイズのスポンジを想像するだろうが、目の前のモニターにはスポンジと自分がほぼ同じサイズで現れる。さらに映像表示には若干のタイムラグが生じることで、今ここに居る自分とモニター内に映る自分が不意に切り離される。その時、感じる混乱、戸惑いは深く余韻として刻まれる。

入口では1877年にエドワード・マイブリッジが撮影した馬の連続写真などを展示した。肉眼で捉えられなかった馬が走る際の足さばきを、初めて静止画で記録した。当時、連写できるカメラはなく、12台のカメラを並べて撮影した。見えない瞬間を画像に定着させることも、トランスフォームの一つだ。

散策エリアでは6名の作品が並ぶ。西野壮平の「IL PO」はイタリアを横断するポー川、張克純の「The Yellow River」は中国の黄河を題材にした作品で、浅間山を借景に二つの川が向かい合う。

西野は都市をテーマに、実際にその街をスナップしたプリントをコラージュし、写真によるパノラマ地図を作る「Diorama Map」シリーズを手掛ける。

西野壮平「IL PO」

張は8×10判カメラを持ち、黄河を自転車でたどり、人の痕跡の残る場所を探し撮影した。河の理想像を求めた旅は、環境汚染が広がり、新しい生活を求める変わりゆく中国があった。

張克純「The Yellow River」

ウィージーが1940年に撮影した「Coney Island」。この年は猛暑で100万人が海水浴に押し掛けた。彼の発表舞台は新聞紙面だったが、ここでは12×9mのプリントに引伸ばし、写真から顔をのぞかせることもできるようにした。

ウィージー「Coney Island」

横田大輔の「Color Photograph」は未撮影のフィルムを50〜100枚重ね熱現像した。偶然が生んだ多彩な色とフォルムに目を奪われる。

横田大輔「Color Photograph」

屋外の展示作品は光や水に強いUVプリントで出力。展示はキム・カンヒの「Street Errands」。

キム・カンヒ「Street Errands」

光の三原色、RGBを体験し楽しめる空間「RGB_Light」。自分の身体や、オブジェを操ることで、不思議な光の世界が広がる。

展示「RGB_Light」

北軽井沢の「ルオムの森」では深い森の中に約40点の作品が並ぶ。木漏れ日、雨や朝露が写真にまた違う印象をもたらす。築100年の洋館内で同時期に開催中の「ラップランド―北緯66°暮らしの中の光と影―」も魅力だ。

御代田エリアにある18ヵ所の公民館などでは、水谷吉法の作品「Tokyo Parrots」が暖簾(のれん)となって展示されているほか、軽井沢プリンスホテル敷地内で開催する「PHOTO KARUIZAWA」(10月1日〜11月10日)、群馬県長野原町内2ヵ所で開催する「PHOTO KITAKARUIZAWA」を行なう。また会期中、撮影会やミニカメラバッグづくりなどのイベントも開催される。

浅間国際フォトフェスティバル2019 PHOTO MIYOTA

メイン会場

御代田写真美術館(通称:MMoP)予定地
長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1794-1

開催期間

2019年9月14日(土)〜2019年11月10日(日)

開催時間

10時〜17時(最終入場は16時半まで)

休館

会期中無休

入場料

一般:1,500円、中学生以下無料(一部無料エリアあり)

市井康延

(いちいやすのぶ)1963年、東京生まれ。ここ数年で、新しいギャラリーが随分と増えてきた。若手写真家の自主ギャラリー、アート志向の画廊系ギャラリーなど、そのカラーもさまざまだ。必見の写真展を見落とさないように、東京フォト散歩でギャラリー情報の確認を。写真展の開催情報もお気軽にお寄せください。