ニュース

ニコニコレンタカー、1泊2日1万円の車中泊プランを提供開始

フルフラットになるダイハツ「WAKE」を利用

星空の撮影や朝焼けなど、深夜・早朝での撮影は車中泊が便利だ。とはいえ車中泊に適した車種のオーナーでなかったり、そもそも自家用車を持ってない読者もいるだろう。そんな人に嬉しいサービスが登場した。

サービスの内容は、レンタカーに車中泊専用のキット(純正のカーテンやサブバッテリー、車中マットレスなど)がセットになったもの。全国で「ニコニコレンタカー」を展開する株式会社MICが提供するプランだ。

取り扱いは、ニコニコレンタカー直営の北海道および東京都と神奈川県を含む6店舗でスタートする。2020年に向けて取扱店舗と車中泊に対応する車両を増やしていくという。

料金は1泊2日で1万円。追加1日なら+7,000円で利用できる。

車種はダイハツの「WAKE」。軽自動車最大級の室内スペースがあるため、機材の積み込みやシートを倒してフラットなベッドスペース(ベット長1,850mm)をつくることができる。当誌でも写真家の吉住氏がその使用感をレポートしている。

同社が「車でしか行けないエリアへ行きたいときに、いつでもどこでも宿泊しながら移動できる気ままな旅を提供」するとして訴求しているように、公共交通網や近隣に宿泊施設のない撮影地での行動に高い自由度を与えてくるサービスとなりそうだ。

店舗

ニコニコレンタカー 新千歳空港店

北海道千歳市柏台南2-1-6

ニコニコレンタカー 八王子堀之内店

東京都八王子市堀之内2-12-3

ニコニコレンタカー 仲町台店

神奈川県横浜市都筑区仲町台1-22-14

ニコニコレンタカー センター南店

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南4-1-39

ニコニコレンタカー 平塚店

神奈川県平塚市北豊田674-1

ニコニコレンタカー 寒川店

神奈川県高座郡寒川町一之宮2-23-14

本誌:宮澤孝周