ニュース

デジカメ WatchのニュースやMap Cameraの情報を集約したアプリ

値下げ情報の通知もくる

MAPCAMERA

シュッピン株式会社は、カメラ関連の最新情報やMap Cameraの情報を集約したアプリ「MAPCAMERA」(iOS/Android)を2月9日にリリースした。

デジカメ Watchをはじめとしたカメラ情報のニュースサイトの記事をまとめて見ることができるアプリ。利用者に合わせたカスタマイズ機能(マイリスト)もあり、新製品やキャンペーンといった分類、気になるメーカーの選択、デジタルカメラや交換レンズといった商品カテゴリ、フリーワードを指定可能。選択したリストは、ホーム画面で左右のスワイプで切り換えられるようになる。また、海外メディアの情報に関しては自動翻訳される。

駅での待ち時間など、隙間時間を有効活用したいなら記事ランキングで週間記事ランキングがオススメ。タップすることで公開している媒体サイトにアクセスできるほか、情報の配信日や閲覧数などがチェックできる。

また、ホットニュースタブからは、同社のECサイト「Map Camera」会員向け情報が一覧できる。また、ログインすると会員ページから保有ポイントが確認できるほか、バーコードが表示できポイントカードとしても利用できる。オウンドメディアタブからは、公式Twitterアカウントのほか、Map Cameraの関連するSNS・サイト情報が確認可能だ。

このほか、通知機能を設定すれば、気になる商品の値下げ情報や入荷情報などが端末の通知機能を使って表示できるので、素早く情報を確認可能だ。アプリ自体に買取見積機能はないが、Webサイトへのリンクが用意されている。

「ホーム」タブでは、登録されている各種情報が確認できる
「マイリスト」タブでは、気になった情報を個別に指定できる
「マイリスト」で設定した情報は、「ホーム」画面で左右にスワイプすると表示可能(ここでは「交換レンズ」の情報を表示)
MapCameraの情報は「ホットニュース」タブでチェック可能だ
公式Twitterなどへのアクセスは「オウンドメディア」タブから
画面左上の「メニュー」アイコンをタップすると、「記事ランキング」や「会員ページ」などにアクセスできる
「記事ランキング」では週間の閲覧数を基にしたランキングがチェックできる

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。