ニュース

「下ろすと開く」「上げると閉じる」…脚が自動で開閉するライトスタンド

移動・調整の多いライティング機材の設置に

LPL LSS-2100

LPL商事株式会社は、ライトスタンド「LSS-2100」を2月1日に発売する。希望小売価格は税別1万4,000円。

本製品は、持ち上げることで開いた脚が自動的にたたまれ、下ろすと脚が自動的に開いて固定されるのが特徴のライトスタンド。

スムーズな脚の収納によりライトスタンドの移動が容易になるほか、移動の際に開いた脚が何かにぶつかるといったトラブルを避けられるようになる。

また、一般的なライトスタンドの場合、高位置で照明機材を使用した時に照射方向を変えるためには、一旦手の届く位置まで縮める必要があるが、本製品では最大に伸ばした状態でもパイプを回すことで照明機材を360度回転させることが可能。

なお、接地するセンターポール下部には、ゴム素材を配置した。

同社によると、調整による移動が多い照明機材での使用を想定しているという。

伸長は約74~210cm。折りたたみ長は約73cm。段数は4段。重量は約1.7kg。最大積載重量は4kg(参考値)。

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。