ニュース

スタジオグラフィックス、「音声による写真添削講座」を開始

講師7名でスタート 依頼者にあわせた添削・回答も

スタジオグラフィックスは、同社の投稿サイトであるSGギャラリーの会員を対象とする「音声による写真添削講座」を6月15日に開始した。

添削依頼時に教えてもらいたいポイントの記載ができ、講師はそれを参考に添削するため、依頼者のレベル・知りたいポイントに照準を合わせた添削結果が得られるという講座。インターネットに接続できる環境であれば、PCだけでなく、スマートフォンやタブレットを使った再生も可能としている。

同社によると、従来型のプリントを送付して添削を受ける方式だと、文字を書くのに時間がかかり、情報量が少なくなっていたという。また、既に実施されているオンライン講座であっても、個々の受講者のレベルを判定することはなく、講師(講座主催者)からの一方向になり、受講者のレベルに合わせた講義になりにくい状況だとした。

サービスオープニング時の講師陣(五十音順、敬称略)には、柴田誠 、高崎勉、萩原和幸、ひらはらあい、ブリリアント山崎、薮田 織也、Photographer Pが参加。

各講師によって個別に料金が設定されており、添削単位あたり税込810~6,480円。添削対応枚数や返答期間なども各講師によって異なる。

スタジオグラフィックスでは、適時講師陣の充実を図るとしており、地方在住の写真家、海外在住の写真家も講師として視野に入れているという。