編集後記

2021年5月21日

宮本義朗

今週はすっきりしない天気が続きました。関東の本格的な梅雨入りはまだこれからのようですが、全国的には西日本から徐々に梅雨入りしているとのこと。例年に比べて時期も早いそうですね。

私は以前、テレビのニュース制作に携わった経験があり、その中で現場取材を担当する技術クルーだったことがあります。いわゆる“天気ネタ”として、とくに台風の時期などは雨雲レーダーとにらめっこしながら、1週間ずっと雨雲や豪雨を追っかけていたこともありました。

どんよりとした薄暗い雨雲を追っかけていると、やはり気分も滅入ってきます。雨雲が抜けて、きれいな青空が顔を出した瞬間には、クルーに笑顔が戻ったことを思い出します。“空の色”が人の精神に与える影響は大きいのだなと実感しました。

しかしながら、暗く、そしてジメジメと不快な季節が来ることは避けられません。その中で何か楽しいことも探していきたいですね。

添付の画像はギズモンの「GIZMON Uyuni Mirror」を使用してスマホで撮影したものです。「ボリビアまで行くことなく身近な場所で、ウユニ塩湖のような写真や動画が簡単に撮れます」というおもしろアイテム。街を雨雲に沈めてみました。近々、試用レビュー記事も掲載できればと思っています。