山岸伸の「写真のキモチ」

第58回:モデルの成長と相乗効果

蒼井めるだの「目覚め」と「背伸び」

人を撮っていると「この子は売れるんじゃないかな」「写真の力で後押ししたいな」と強く思わせてくれる存在に時々出会う。山岸さんが今推したいうちの1人である蒼井めるださんは山岸さんの写真でグラビアデビューし、2本目のDVD「背伸び」が11月27日に発売される。彼女の成長と相乗効果を通して山岸さんが思う事とは。(聞き手・文:近井沙妃)

この子と仕事がしたい!

今年の3月末にマネージャーさんが彼女をスタジオに連れて来てくれた。アイドルグループ「オルゴ~ル」に新しくいい子が入ったので紹介したいと。同グループのメンバーである一岡美羽ちゃんとは既に何度か仕事をしていて、彼女もとてもいい子だったので前向きな顔合わせだった。

どんなことをしたいのか、どんなことが一緒に出来るのか。そういう話をして軽いテスト撮影。最後には記念写真を撮る。なぜ記念写真を撮るかというと記念写真って普通に写るから。普通に写るってことが大切なんだ。その時点で本番の撮影では少なくともより良くなるってことが前提になる。より悪くなるっていうのは、もうこちらが足を引っ張っているか営業妨害でしかないじゃない(笑)

初めての顔合わせ、そしてテスト撮影
身長はほぼ自分と変わらないが驚くほど彼女の顔は小さい

めるだちゃんと会った時にこの子と仕事をしたいなと思ったのは、先に一緒に仕事をした美羽ちゃんがちゃんとしてくれたから。売れた売れないじゃなくてね。本当にいい子で仕事をしていて楽しかった。マネージャーさんも悪い人じゃなかったんで(笑) 女の子が主役だけど紹介してくれる人が気分の悪い人だと一緒に仕事はできない。仕事をしていて肌と肌が合わないというかダメな人とはダメなんだよね。彼は手伝ってくれたり色々と気遣ってくれて、変に口を出すこともなく現場に一緒にいてくれるから寧ろ安心して仕事を進められる。

めるだの「目覚め」

顔合わせの1カ月半後の5月上旬、ファーストDVD「目覚め」を都内スタジオで撮影。映像はアシスタントのマッハ佐藤くん、写真は俺が撮っている

DVDを撮影するにあたってどういうことをするか事前の細かい打ち合わせはほとんど無い。もちろんこういう感じのものを作っているとか、事前の衣装合わせはしているけどほぼ現場で作り上げていく。「嫌だ」って言われたらもうそれで終わりなんだ。俺は「嫌だ」って言葉が凄く嫌なの(笑)。だからそう言われないようにすごく努力をする。それは本当に微妙で絶妙なことだったり。例えば水着を着て立ってちょっと足を開くだけでも嫌なニュアンスがあればダメになってしまう。そこを見極めて配慮することで信頼関係を守るようにしている。

彼女も最初は水着のグラビアに抵抗があったが、うちで出しているDVDを見て「わあ、綺麗。こういう雰囲気だったらやってみたいです。」と言ってくれたそうだ
コスプレイヤーとしても活動しているめるだちゃん、水兵さんのコスプレでもパチリ
ファーストDVD、全ての撮影を終えて記念写真

撮られることは大きな学び

ファーストDVDのリリースを控えている間に俺が長年不定期で開催している写真塾のモデルをしてもらった。うちの塾生は皆いい子たちだし、写真を撮られることは下手なことをするより勉強になる。撮られて、その写真を見て、自分がどういう風に見えているのかが分かる。新しい表現方法が見つかったり、自分の強みがより深く定着したり。どう捉えるかは本人次第だけど、めるだちゃんはとても楽しんでくれているように見えるし塾生も彼女を撮影出来て満足してくれていると思う。

自社スタジオ近辺屋外で自然光での撮影とスタジオ内でLEDライトなどを用いて撮影する
めるだちゃんも天気も最高の日だった

仲間との相乗効果

彼女にとって初となるDVD発売イベント。イベントには一岡美羽ちゃんも応援に駆けつけて一緒に盛り上げてくれたりと、同じグループ内でこういう風に協力し合っていて素敵な関係性だよね。

ジャケットにサインを入れていく
一岡美羽ちゃんも壇上でコメントをしてイベントを盛り上げてくれた

グループって皆で売れるに越したことはないんだけど、誰か1人が売れたら全体を引っ張っていってくれたり結果的に良くなることもある。何をどう起爆剤とするか。個人としてもグループとしても皆で頑張っていけたらいいなと思うね。

チャンスをものにしてほしい

自社スタジオでの写真塾が好評だったのでその後も葛西臨海公園での写真塾を企画したり大規模な撮影会のモデルに彼女を推薦した。今はSNSで各々が自分をアピールすることができて、誰かの目に留まる機会も多いが情報に溢れていて流れも速い。ネット上の交流もリアルな交流もどちらにも強みはあるが、多くの人と実際に会って知ってもらえる大規模な撮影会にモデルとして参加できることは大きなチャンス。こういうところでより多くの人の心を掴んでほしい。ファンを獲得してほしいんだ。

葛西臨海公園での山岸伸写真塾、自分も塾生と一緒に少しシャッターを切った
とても暑い夏の日だったがめるだちゃんも頑張ってくれて無事楽しく写真塾終了
とても大規模な撮影会にて。講師をしながら彼女の周りにシャボン玉を飛ばしたりもした。めるだちゃんの人気はすごく、1日を通して多くの人が撮影してくれた

目覚めからの、背伸び

8月にファーストDVD「目覚め」をリリースしてからあまり時期が空いていないが2枚目のDVD撮影を決行。仲良く一岡美羽ちゃんの3本目も一緒に撮ることに。最初からそうだったけど2人ともサラッとカメラの前に立ってくれて仕事が早い。ぐずぐずしてない。そこがすごいし、自分のいい所もわかっているよね。もう2人合わせて5本のDVDを作っているのでこの2人は意地でも売らなければと熱が入る(笑)

撮影は8月下旬、千葉にて
この写真は俺もめるだちゃんもお気に入りなんじゃないかな

めるだちゃんにもグラビアデビューを経て今の心境を聞いてみた。

グラビアの世界をあまり知らない状態で山岸先生との顔合わせがあったので、どういうことをするんだろう? ってちょっとの不安があったのですが、会ってお話してみると私の意志を尊重しながらすごくいろんなことを考えてくださっているのが伝わってきて安心感に変わりました。

1回目の撮影前は自分の身体にコンプレックスもあって、大丈夫かな~って正直すごく緊張していました。いざカメラの前に立つと現場でも絶賛してもらえたり、写り方のアドバイスをいただいたり、DVDや写真を見てくれたファンの方の反応で自分ではコンプレックスだと思っていた部分が武器になって、今回は「私を見てほしい!」くらいの気持ちで挑めたかな? と思います。2本目のタイトルは「背伸び」にしました。

山岸先生に撮っていただいた写真は私も「見て見て!綺麗に撮ってもらえたよ~!」って自信を持って言えるんです。これからの成長も皆さんに応援してただけたら嬉しいです。

美羽ちゃん、めるだちゃんと。下はスタッフも含めて記念写真

相乗効果で成長していく

彼女の主な活動はアイドルだが、コスプレイヤーやモデルとしても頑張っていて最近徐々に人気が出てきているように感じる。俺が彼女を気に入っている理由は容姿・体型・性格、その全体のバランスの良さ。彼女に関しては本当に期待過多ぐらいの期待をしているかもしれないし、何か困ったことがあれば頼って欲しいと思うくらい心から応援している。

1回撮ってさようならじゃなくて、撮影会やイベントとか何かを一緒にできて、プラスでこちらも勉強させてもらって、その先に発表の場があれば発表したり。一度彼女の写真を私の小さなギャラリーに飾って小さな写真展もやってみたいし、皆で撮った写真を見ながら交流もしたい。もっとリアルにファンの方や写真を撮る人たちと接していって、いい相乗効果を生みたい。俺と彼女と周囲にいる皆で成長していくことが理想的だね。

(やまぎし しん) タレント、アイドル、俳優、女優などのポートレート撮影を中心に活躍。出版された写真集は400冊を超える。ここ10年ほどは、ばんえい競馬、賀茂別雷神社(上賀茂神社)、球体関節人形などにも撮影対象を広げる。企業人、政治家、スポーツ選手などを捉えた『瞬間の顔』シリーズでは、15年をかけて総撮影人数1,000人を達成。また、近年は台湾の龍山寺や台湾賓館などを継続的に撮影している。公益社団法人日本写真家協会会員、公益社団法人日本広告写真家協会会員。