岡嶋和幸の「あとで買う」

1,638点目:撮影やプリントのときに役立つアームライト

銀一「アームライトG」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

銀一「アームライトG」

本日は銀一のアームライトです。23点目で山田照明のZライトを紹介しましたが、こちらのほうがリフレクターが大きめなので、光がよりきれいに拡散されそう。

アーム式なのでライト位置を微調整しやすく、小物などちょっとした撮影で役に立つでしょう。撮影しないときも、プリントの色評価用ライトとしても使えるので便利です。

私は前述のZライトと高演色のLED電球の組み合わせで活用していますが、インクジェットプリンターで作品制作を行っている人はこのようなアームライトをカラーマネジメント環境に加えてみるのも良いでしょう。

アウトレット品なので販売価格は40%オフの4,620円前後とお買い得。でもLED電球は別売です。高演色の推奨LEDもアウトレット価格で販売されています。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。