岡嶋和幸の「あとで買う」

1,216点目:長時間のレタッチワークも疲れにくい足置き

ナカバヤシ「ロッキングフットレスト MAT-002」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

ナカバヤシ「ロッキングフットレスト MAT-002」

本日はひさしぶりにフットレストの登場です。今の季節は冷却プレート搭載の838点目のフットレストが良さそうですが、冷房が効いた部屋では足元が冷えやすいので、逆に動かすなど血行を良くしたい感じです。

110点目で足を動かしたりマッサージができる製品を紹介しましたが、こちらは底面がラウンド形状でゆらゆらと揺れる仕様になっています。足を乗せることで正しい姿勢が取れ、太ももへの圧迫を改善できるなどの効果が得られるようです。

角度は固定できず、足と足首を動かしてリラックス。先端が床に接触するため、フローリングなどでは床面を傷付ける可能性があるのだとか。でも私はカーペットの上で使うので大丈夫です。

販売価格は3,000円前後。同社ラインアップには、突起が足裏に心地良い「無段階調整フットレスト MAT-003」もあります。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。