岡嶋和幸の「あとで買う」

1,038点目:車中泊がより快適になる収納付きシェード

MIGRATRAIL「モールシステムシェード MIGRATRAILxCCcoupler」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

MIGRATRAIL「モールシステムシェード MIGRATRAILxCCcoupler」

取り付けられる車種が限られますが、このような収納付きシェードは車中泊をしながら撮影旅行を楽しむのに便利でしょう。夏の日射しや冬の冷気を遮るだけでなく、撮影アクセサリーやアウトドア用品などいろいろなものを整理できるので、旅と撮影の両方がより充実しそうです。

車体を加工することなくしっかりと取り付けられ、着脱も簡単にできるようです。重量のあるものは本体が脱落する危険があるので難しそうですが、各種アイテムの整理整頓ができるので車中泊がより快適になります。

トヨタのハイエース用と日産のキャラバン用、どちらも運転席側用と助手席側用がラインアップされていて、販売価格は3万3,000円前後です。両側の荷室窓に取り付けると6万6,000円前後になってしまいますが、機能的なプライベート空間を容易に作ることができるのは魅力です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。