岡嶋和幸の「あとで買う」

694点目:スマートトラッカーで大切な機材の紛失や盗難対策

Eufy「Security SmartTrack Card」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

Eufy「Security SmartTrack Card」

今月、米国のプロゴルフトーナメントで、クラブハウスの選手用ロッカーから弾道測定器「トラックマン」が盗まれる事件が発生しました。その最新モデルは約250~300万円するのですが、スマートフォンで追跡し犯人を捕まえることができました。犯人はノートPCだと思って盗んだようですが、このニュースを知ったとき、いつも何気なく使っている撮影機材も高価なものばかりなので注意しなくてはと思いました。

その対策のひとつとして、579点目でAppleの「AirTag」を紹介しましたが、今回はカード型の製品です。Ankerのスマートホームブランド「Eufy」(ユーフィ)から発売になった紛失防止デバイスなのですが、薄さ約2.4mm、重さ約12.4gが魅力です。サイズは約85×54mmと、スーツケースやカメラバッグなどに忍ばせやすい大きさでもあります。販売価格は4,000円前後です。

電池の寿命は約3年で、電池交換はできません。その存在をすっかり忘れ、電池が切れたタイミングで紛失や盗難に遭いそうな気もするのですが、試しに一度使ってみたいと思います。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。