岡嶋和幸の「あとで買う」

639点目:ネコが丸くなって寝ている様子を撮りたい

マルカン「遠赤外線ホッとヒーター 猫鍋 マット付」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

マルカン「遠赤外線ホッとヒーター 猫鍋 マット付」

“フォトライフ系ペット用品”(?)を久しぶりに紹介します。441点目のアニマル冷温プレート「ペットコの間」は冬も使えるのですが、実際に購入したのはマルカンの「ひんやりクール猫鍋」。暑さ対策のためのネコ型のアルミ製猫鍋でしたが、愛猫たちは誰も中に入ってくれず、気持ち良く寝ている様子を写真に収めることはできませんでした。

そのリベンジというわけではないのですが、今回もネコ型の猫鍋です。約38度前後に温められるヒーターで、これはママの体温設定とのこと。温度調節はできません。温かくなるのは下側だけで、付属の専用マットを中に敷いて使用します。表面は汚れがこびりつきにくく、メンテナンスしやすい点はうれしいですね。販売価格は6,000円前後と安くはないので、4匹のうち1匹でも気に入ってくれると良いのですが……。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。