岡嶋和幸の「あとで買う」

553点目:スチール製ケーブルホルダーでデスク周りを整理

長尾製作所「NB-CAHOLD05」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、フォトライフに関連するアイテムを中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

長尾製作所「NB-CAHOLD05」

これまでいくつも紹介しているケーブルホルダーですが、今回はスチール製です。同じスチール製のデスクなどに合いそうです。理想的な構造だと思うのですが、充電するときなど使うときにケーブルを引っ張り出し、使い終わって離すと自重で戻る感じでしょうか。

シンプルなデザインでとても便利そうなのですが、ケーブルの擦れが気になるかもしれません。直径4.5mmまでのケーブルを5本収納できますが、スチール製なので、太めのケーブルは無理をしない方が良いでしょう。吸着パッドを備えていて、壁やデスクの側面に設置するときのために強力両面テープも付属しています。

Amazonの商品ページにある写真を見ると、壁に設置してカギなどを引っ掛けるホルダーとしても使えるようです。アイデア次第で他にもいろいろな活用方法があるかもしれません。販売価格はブラックが2,000円前後で、ホワイトが3,200円前後です。

お詫び

11月4日12時掲載の岡嶋和幸の「あとで買う」553点目で紹介した「多機能コンパクトケーブルカード」は、USB規格を管轄する「USB-IF」規約で禁止されているものであることが分かりました。そのため当該製品を削除して、新たな商品を登録させていただきました。今後はより慎重に商品選びを行っていくように心掛けます。

※デジカメ Watch編集部でのチェック体制にも不備があったことを深くお詫び申し上げます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。