岡嶋和幸の「あとで買う」

512点目:マスクを装着したまま飲めるストローボトル

タイガー「真空断熱ボトル(保冷専用)MCS-A050」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

タイガー「真空断熱ボトル(保冷専用)MCS-A050」

470点目で紹介したステンレスボトルを、自宅や外出先で毎日使っています。でもマスクの着用を求められている場所ではちょっと不便に感じます。マスク装着時でも飲みやすいストロー付きのボトルは42点目で紹介しましたが、新しく発売になったこの製品はステンレス製のストローを採用しています。

樹脂製のストローより汚れや臭いが残りにくく、水洗いが可能なので衛生的。耐久性も高く長持ちです。フタの開閉も片手で簡単にできます。容量は0.5Lで、販売価格は4,500円前後。

シェルホワイト、マットブラック、パシフィックビーチの3色が選べます。保冷専用なので温かい飲み物には対応していませんが、お茶などは常温でも大丈夫なので、これからの季節でもまだまだ出番はありそうです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。