岡嶋和幸の「あとで買う」

449点目:着ると涼しくなるアンダーウエア

ゴールドウイン「クーリング モックネック ロングスリーブ」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

ゴールドウイン「クーリング モックネック ロングスリーブ」

アンダーウエアは夏も冬もミズノの製品をずっと愛用しています。暑い夏の日は着ることで涼しく快適になるわけですが、今年はゴールドウインの「Cooling Series」に注目です。

熱伝導率の高い繊維によりひんやり感と涼感が持続し、抗菌防臭加工が施されているので汗の臭いによる不快感を軽減できます。ストレッチ性に優れ、とても薄いのにUPF15-30、紫外線カット率85%以上のUVカット機能付きです。腕だけでなく首まわりも日射しからカバーしたいので、私はモックネックを選びました。販売価格は5,800円前後です。

Vネックの長袖や半袖、タンクトップのほか、アームスリーブは415点目でアンダーアーマーの製品を紹介しましたが、こちらのシリーズにも2種類がラインアップされています。いずれもホワイトとブラックが選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。