岡嶋和幸の「あとで買う」

450点目:汗をかくとひんやりする衣類用冷感スプレー

小林製薬「熱中対策 シャツクール」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

小林製薬「熱中対策 シャツクール」

小林製薬の「熱中対策」シリーズには「首もと氷ベルト」「タオルに氷をつくるスプレー」「肌キンキンウォーター」「肌キンキンシート」「冷やしタオル」「服の上から極寒スプレー」といった製品がラインアップされています。どれも聞いただけで涼しくなりそうなネーミングですが、その中から今回選んだのは「シャツクール」です。

この製品は衣服に吹き付ける冷感スプレーで、汗をかくと冷感成分(l-メントール)と反応してひんやり感が得られます。消臭や除菌効果もあります。脇や背中、首元など汗をかきやすい部分の衣類にスプレーすると効果的です。販売価格は280mlの大容量タイプが620円前後です。携行用には100mlのタイプの方が良いかもしれません。370ml入った大容量専用の詰め替えもあります。

無香料ではなくミントの香りとなっていて、他にソープとフレッシュシトラスの香りがラインアップされています。いずれも100mlと280mlが選べて、詰め替え用もあります。ちなみにマスクに吹き付けた人のカスタマーレビューによると、スースーしすぎて目を開けられなかったとのことです。同じことを考えていたのですが、冷感マスクなどを利用した方が良さそうです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。