岡嶋和幸の「あとで買う」

447点目:素早く簡単に着脱できる輪ゴムの結束バンド

オーバンド「たばねバンド」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

オーバンド「たばねバンド」

ケーブル結束バンドは254点目で紹介したシンクタンクフォトの製品をメインに使っていますが、輪ゴムでお馴染みのブランド「オーバンド」からこのような製品が発売されているのを知りました。巻き付けて引っ掛けるだけでケーブル類などいろいろなものを結束できます。取り外すときはタブを引っ張るだけと簡単なので便利です。

販売価格は5本入りで160円前後です。色はピンク、オレンジ、ライトグリーン、ライトブルー、ホワイトで、それらが1本ずつ入ったミックスも選べます。私が欲しいと思ったのは24本×5色がスチール缶のケースに入った限定商品で、販売価格は2,000円前後です。

ネコ、イヌ、ウサギ、クマといったキャラクターがマーカーになる「Qutto」(きゅっと)という製品もあります。6種類がラインアップされていて、販売価格は3本入りで360円前後です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。