岡嶋和幸の「あとで買う」

409点目:厚みのあるものも収納しやすいジップロック

旭化成ホームプロダクツ「ジップロック マチ付きイージージッパー」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

旭化成ホームプロダクツ「ジップロック マチ付きイージージッパー」

カメラやレンズの他にも、屋外撮影で雨や砂埃などから守りたいアイテムはいろいろあります。また日焼け止めなど中身が漏れると困るようなものを一緒に持ち歩いていたりします。それらは71点目で紹介したスタッシャーに入れるのが良いのですが、もっと手軽に使えるのがジップロックです。

夏場の暗室作業で使用する保冷剤を入れて凍らせたり、フィルムを入れて冷蔵庫で保管したりなど、ジップロックのイージージッパーは日ごろから大活躍なのですが、マチ付きの製品がラインアップされていることを知りませんでした。これなら撮影アクセサリーやアメニティグッズの他、バッグに常備しておいて濡れた折りたたみ傘を入れたりするのにも良さそうです。

販売価格はMサイズが12枚入りで350円前後、Lサイズは8枚入りで360円前後です。完全防水ではありませんが、撮影や旅行以外にも、登山、キャンプ、海水浴などこれからのシーズンで何かと役に立つでしょう。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。