岡嶋和幸の「あとで買う」

402点目:速写性と安定性に優れた伸縮ストラップ

ハクバ「IND2 バンジーストラップ2」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

ハクバ「IND2 バンジーストラップ2」

撮影に限らず外出時は179点目のトートバッグの出番が多いです。使っているうちにショルダーストラップが長くなる現象にも、371点目のテープクリップは今のところ効果ありといった感じです。ハンドルを持つこともあるのですが、弾性により荷重を軽減するバンジー構造のメリットも実感しています。バッグそのものが軽くなるわけではないのに不思議です。それと同じシステムを採用しているのが、トートバッグと同じ「IND2」(インダツー)シリーズのこのカメラストラップです。

中空テープに内蔵したゴムの弾性により、ストラップの両側にあるバンジーシステムはそれぞれ最大約10cm伸縮。これにより速写性や安定性が向上するなどストラップの取り回しが良くなります。首や肩に長時間掛けても疲れにくいなどの効果も期待できます。

ストラップの長さ調節も容易にできて、首掛けと斜め掛けを変更しやすいです。販売価格は3,000円前後です。伸縮するバンジーシステム部分の色が異なる5つのカラーバリエーションが用意されています。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。