岡嶋和幸の「あとで買う」

371点目:バッグのストラップが長くなるのを防ぎたい

モンベルのテープクリップ

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

モンベルのテープクリップ

カメラなどを入れるバッグのショルダーストラップはいつもたすき掛けで、長さも短めが好きです。でもカメラやレンズ、ノートパソコンなど中身の重みで少しずつ長くなっていきます。これを何とかしたいとずっと思っているのですが、現在試している方法がこのテープクリップ。バックパックやウエストバッグなどのベルトの余り部分のぶら下がりを防ぐアイテムなのですが、ストラップが長くなるのを軽減できるのではないかと思いました。2個入りなので、ショルダーストラップの両端の2箇所をこれで留めています。

20mm、25mm、30mm、38mmの4サイズがラインアップされています。最近出番が多い179点目に登場のトートバッグは38mmがジャストサイズでした。販売価格は38mmが550円前後ですが、モンベルでは168円で購入できます。近くにショップがあれば良いのですが、オンラインショップは合計の購入額が1万1,000円未満だと送料が550円(日本全国一律)かかるので718円になってしまいます。他に購入するものがあれば良いのですが、この製品だけ購入するのであればAmazonの方が安い計算になります。この点はご注意ください。

今のところこの製品の効果は得られているのですが、それほど強く締め付ける感じではないので完全に固定されるわけではありません。もちろん何もしないより良いことは実感できているのでもう少し使ってみるつもりです。シートベルトの固定クリップなどもあるようなので、それらもいずれ試してみたいと思います。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。